2024年8月の情報発信をお届けいたします(雷が鳴ったら要注意!雷対策とは?)
コスモテレコム株式会社より、今月の情報発信をお届けいたします。
先日の山形県内での大雨の被害で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
梅雨も明け本格的な夏に突入しましたが、7・8月は雷での被害が一番多い時期です。
また、今後の雷や雨の対策もこの機会に一緒に考えてみてはいかがでしょうか。
【1】雷が鳴ったら要注意!
雷は電気の線や、電話線、テレビのアンテナなど様々な要因で侵入してきます。
弊社のお客様では下記のような事例が昨年ありました。
・村山市 1件(電話の主装置の故障で約2日間使用できない状態)
・天童市 1件(雷でコードレスのアンテナ故障により、不具合が起きた)
・新庄市 3件(主装置の故障、FAXを収容する基盤の故障で1日電話が使用できない状態)
【2】大切な資産を守るための対策を!
大切な資産を守るためにも下記の対策をぜひ考えてみてください。
① 雷除けの電源タップを使いましょう!
落雷による雷サージを防ぐ機能で、高い電圧が電化製品に送られないように保護をするものです。
異常な電流だけを外へ逃がし、電化製品を守る働きがあります。
雷除けの電源タップは弊社でも取り扱っておりますし、電気屋さんでも販売しております。
通常のコンセントと同じように使用できますので、手軽に設置できます。
②UPSを使いましょう!(無停電電源装置)
UPSは雷除けの機能も付いております。
また落雷による停電や自然災害による停電が起きた際に、パソコンやサーバー、NASが急に使えなくなることを防ぎ、正常なシャットダウンや電源を切ることができるようにする装置です。
『雷によってパソコンが故障して起動しなくなった』『正常なシャットダウンができなかった為、途中まで作業していた顧客データが消えてしまった』と言う事例も報告されています。
正常な対処ができるように、UPSを設置して、対策をしましょう。
③ 正常に電源を切り、データや電化製品を守りましょう
雷が鳴っているなと気づきましたら、パソコンで作業中のデータを保存してシャットダウンを行い、電源を抜きましょう。
また、サーバーやNASなどのデータが入っている機器をお使いの場合も電源を正常に切り、データを守りましょう。
その他テレビや電子レンジと言った電化製品も気づいたときに電源を抜いておくと安心です。
▼最後までお読みいただき、ありがとうございました。
主な対策を上げてみましたがいかがでしたでしょうか?
大切な電化製品を守るためにも、必要な対策を行っていきたいですね。
「どの電化製品に設置したらいいかわからない」「うちではどんな対策が必要かわからない」という場合は、ヒアリングさせていただくことも可能です。
是非お気軽にお声がけくださいませ。
メルマガ配信担当:伊藤