コスモテレコム株式会社より、今月の情報発信メールをお届けいたしました。

みなさん、ネットを悪用しての詐欺が現在急増していることをご存知でしょうか?
2月8日警察庁より発表がありました。
詐欺全体の被害額は22年85%増の約1626億円、うち47%の約772億円がネット経由の
「非対面」を利用した詐欺が急増しています。
増えている詐欺は、投資詐欺、国際ロマンス詐欺、ネットショッピング悪用詐欺など
特にSNSを利用した詐欺が増えています。山形県でも被害の報告が出ております!

【事例】
①SNSを利用した事例
SNSでゲームをしていたところ、投資に関する広告が表示た。
女性は資産を増やしたいと思い、広告にアクセス。
投資に関するSNSのグループトークに入った。
投資家を名乗る複数人の人から説明を受け、指示通りにすれば資産が増えると信用し、
総額620万を銀行口座にふりこんだ。

他山形市でも同じような手口で、3000万余りをだまし取られた事例もあります。

②インターネットを利用した事例
パソコンでインターネットサイトを閲覧中、警告音が鳴り
「あなたのパソコンがウィルス感染しています。データを削除されたくなければこの電話番号に連絡してください」と表示。
電話をかけたところ、カタコトの日本語を喋る男の人が電話に出た。
おかしいと思い電話を切った。危うくサポート詐欺にあい金銭をだまし取られるところだった。
⇒こちらも是非ご覧ください特殊詐欺対策特殊詐欺対策 | 山形県警察 (pref.yamagata.jp)

【被害対策】
・SNSで知り合った面識のない人からの投資話には気を付けましょう。詐欺の可能性がありますのでご家族や、警察に相談をしましょう。
・SNSやゲーム、インターネットを利用していての怪しい広告は、クリックしないようにしましょう。
※ウィルス感染やサポート詐欺にあう可能性があります。
  怪しいと思ったらすぐに画面を消す。
  表示されている電話番号には電話をしないようにしましょう。
・パソコン、スマホにはウィルス感染対策を行いましょう。

困ったときは、コスモテレコムにご相談ください。

【お知らせ】
山形県で『山形県中小企業パワーアップ補助金』の申請受付が3月より始まります。
セキュリティ対策も対象になりますのでUTMを新規で設置ご希望の方は、ご連絡ください。

詳しい募集要項は下記のページをご覧くださいませ。
山形県中小企業パワーアップ補助金 | 山形県 (pref.yamagata.jp)

※※※気になることがございましたら、お気軽にお問合せフームまたは営業担当までお問合せくださいませ!
—————-*—————————–*—————————*—————————*————-
▶LINE公式アカウントのご案内
LINEでの情報配信や問合せ対応始めました!
ぜひ友達登録お願いします。
LINE: https://lin.ee/GEVEd4r

★こんな情報欲しい!などのリクエストやご意見も大歓迎です!
今後も、皆様に役立つ情報を提供してまいりますので、引き続き当メールマガジンをご愛読いただけますようお願いいたします。
—————-*—————————–*—————————*—————————*————-

配信担当:伊藤

2024/03/11/