雷シーズン到来前に確認してみませんか?

雷シーズン到来前に、電話・パソコン等の電子機器の確認をしてみましょう。
じめじめした天気が続いていますが、7・8月は雷の被害が一番大きい季節であることをご存知でしたか?

■こんな経験はありませんか?
・停電時にUPSが動作せず、重要なデータを失った
・バッテリー交換時期が分からず、突然の故障に見舞われた
・雷によって電話機が故障して、電話が1日使えなかった

弊社のお客様でも、過去このような事例がありました。
・雷によって電話の主装置が壊れて半日電話が使用できなかった(山形市)
・コードレスのアンテナに過電流がおこり、コードレスが使えなくなった(天童市)

大切な機器を雷から守るために、今すぐできる3つの対策
雷による被害から大切な資産やデータを守るために、以下の対策をぜひご検討ください。

 

① 雷ガード付き電源タップを使いましょう
雷サージ(落雷による異常な電流)から電化製品を守るための電源タップです。
異常な電流だけを外に逃がし、機器を安全に保護します。弊社でも取り扱っておりますし、
家電量販店でも購入可能です。
通常のコンセントと同じように使えるので、設置も簡単です。

② UPS(無停電電源装置)を導入しましょう
UPSは、雷サージ対策に加え、停電時にも一時的に電力を供給してくれる装置です。
パソコンやサーバー、NASなどが突然停止するのを防ぎ、正常にシャットダウンできます。
「雷でパソコンが壊れた」「保存前のデータが消えた」といったトラブルを防ぐためにも、
UPSの導入をおすすめします。

③ 雷が鳴ったら、電源を切ってコンセントを抜きましょう
雷に気づいたら、作業中のデータを保存してパソコンをシャットダウンし、電源を抜きましょう。
サーバーやNASなどの機器も、正しく電源を切ってからコンセントを抜くことで、データを守れます。
テレビや電子レンジなどの家電も、可能であれば電源を抜いておくと安心です。

いかがでしたか?
「どの機器に対策すればいいかわからない」「うちには何が必要?」という方は、お気軽にご相談ください。
ヒアリングのうえ、最適な対策をご提案いたします。

2025/07/03/

前ページへ